読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勇気の経営学

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

キッコーマン 醤油工場♪

 

こんにちは。

 

週末はいかがお過ごしだったでしょうか。

 

僕は、週末、キッコーマンの醤油工場にお邪魔してきました♪

 

醤油ができる工程を見学させて頂いたり、実際に醤油をつくらせて頂いたりと、とても楽しい時間でした。

 

さすがに歴史のある会社だけあって、対応等、その全てに安定感がありました、、、

 

ちなみに、醤油は、主に、大豆、小麦、食塩の3つからできています。

 

驚いたのは、この醤油を作る過程というのは、機械を導入はしているものの江戸時代から大きなところは変わっていないということです。

 

もちろん、商品ラインアップを増やしたり、ケースの形状や大きさ、販売ルートを変えたりはしているのですが、商品をつくる基本のところは江戸時代のままらしいのです、、、

 

歴史を感じますね。

 

ちなみに、キッコーマンというのは「亀甲(きっこう)」と「萬」をあわせてつくった社名。

 

「亀は万(萬)年」に由来しています。

 

これも歴史を感じますね。

 

見学や醤油をつくる体験はどなたでもできます。

 

興味がある方はキッコーマンのホームページへアクセスしてみてくださいね♪

工場見学 | キッコーマン ホームページ

 

では、今日も読んでくださり、ありがとうございました。

 

また、明日もよろしくお願い致しますね。