勇気の経営学

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

中学生と大学生♪

 

こんにちは。

 

ずいぶんと涼しくなってきた上に、今日はあいにくの雨模様。

 

そんな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

 

さてさて、僕は、この週末、友人が経営する横浜の個別指導塾にお邪魔してきました。

 

友人からお誘いがあったのも理由の1つですが、メインは最近の中学生がどんなことを考えているのか興味があり、お邪魔してきました。

 

いつも、大学生の人たちとは接しているので、ある程度、彼らの悩みとか考えていることは理解できているような気がしているのですが、中学生となると「さっぱり」想像できないので興味があったのです。

 

実際に接してみて感じたことは、意外と悩みは大学生のみんなとそんなに変わらないということでした。

 

彼らの大きな悩みの1つは、友人との関係です。

 

特に、最近は中学生でもSNSをやりますから、そこで書かれる「心無い」言葉で傷つくことがあるようです。

 

2つめは、漠然とした将来への不安です。

 

これはなんとなく感じたことなのですが、まだ見ぬ未来を恐れているような気がしました。

 

以上を見ていると、あまりいつも僕が接している「大学生」と変わらないなという印象でした。

 

いやいや。

 

大人も、対人関係と将来の不安とかあるでしょうから、あまり「大人」も変わらないような気がしますね。

 

どの年代にも悩みはつきものですね。

 

今まで、オープンキャンパスとかで高校生には教えたことはあったのですが、より世代を下げ中学生に教えるのも楽しそうだなと感じた週末でした。

 

では、今日もお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

また、明日もよろしくお願い致しますね♪

広告を非表示にする