ひたすらBook

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

スズキの弱者戦略とトヨタ♪

 

こんにちは。

 

自動車メーカーのスズキとトヨタが提携すると一昨日発表がありました。

 

今回の提携は、スズキからのアプローチということですね。

 

長年、スズキを引っ張ってきた鈴木会長も、もう86歳、、、、

 

今後が不安なのでしょうね。

 

でも、この不安を常にもって手を打ち続けてきたから、今のスズキがあるような気がします。

 

具体的な提携の中身は決まっていないようですが、常に手を打ち続けることに意味がありますよね。

 

動くことによって、もしこの両社の提携がうまくいかなかったとしても、そのプロセスでスズキがトヨタから学べることはきっとあります。

 

少なくとも学習する機会を得ることができますよね。

 

弱者の戦略として、スズキの行動は参考になります。

 

大企業がひしめく自動車業界でしたたかに生き残ってきたスズキから今後も目が離せませんね。

 

では、今週もお仕事に学業にお疲れさまでした♪

  

また、来週もお付き合いの程をよろしくお願いいたしますね♪