読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勇気の経営学

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

思考を発酵させるかぁ。

 

こんにちは。

 

「書くこと」は「考えること」。

 

これ、常々、僕が大切にしている言葉です。

 

だから、人の話を聞いたらメモをとりますし、電車の中で何かひらめいたら、メモをとります。

 

意外なことが、論文や原稿のネタになることもあります。

 

バラエティ番組や電車の中で聞こえてくる乗客の一言だったりも、、、、

 

少しでも面白いと思ったことはメモします。

 

だって、メモっておかないと忘れてしまいますので。

 

その後どうするのかですが、ここがポイントなのですが、メモしておいて、しばらくほっておきます。

 

そのしばらくほっておいたメモを、後からみて、今の自分に意味があるか、意味がないかを判断します。

 

意味のないものは捨てます。

 

そして、意味のあることだけを残します。

 

思いつきでとったメモの「ほとんど」は意味のないことですが、その中にいくつか光るものがあります。

 

繰り返しになりますが、少し寝かせること、これって大事なプロセスなのです。

 

少し思考を発酵させるイメージですかね、、、

 

こんな感じで、日々をすごしていると、結構、発見があり楽しいです。

 

決めた時間以外は、できるだけスマートフォンにはさわらずに、世の中のことに耳をすませ、気づいたことをメモる。

 

さぁ、今日はどんな発見があるかな。

 

ちなみに、今日は損害保険会社さんを訪問する予定です。

 

せっかくのチャンスだから、忘れないようにしなくちゃ。

 

「メモ」すること♪

 

では、今日も読んでくださり、ありがとうございました。

 

また、明日もよろしくお願い致しますね♪