ひたすらBook

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

成功と幸せの違い!?

 

こんにちは。

 

昨日の夜、6歳の娘と話をしていたら、ふと「成功」の話になりました。

 

なんだかんだ話をした後、僕はふと娘に

 

「でも、お父さんは⚪︎⚪︎ちゃんに成功するよりも、幸せになってほしいんだよね」

 

と言いました。

 

それに対し、娘曰く

 

「ふ〜ん。じゃあ、成功と幸せはどう違うの?」

 

僕「うーん。そうだね。成功は見えるもの。幸せは見えにくいものかな。」

 

娘「ふーん」

 

僕「だから、幸せの方がつかむのが難しいかな。たとえば、金メダルは見えるでしょ。皆勤賞も見えるでしょ。これは成功。でも、幸せはしっかりしたカタチがないでしょ。そして、幸せはその人の中にしかないから見えないんだよね。」

 

娘「ふーん。」

 

少しの沈黙。。。。の後。

 

娘「おとうさん、いいこと言うね♪ 幸せがいい!」

 

6歳の娘からお褒めの言葉をいただきました。

 

現実社会は「成功」追求社会とも言えるのでしょうね。

 

目に見えるから追いかけやすい。

 

さらに、他人にも自慢しやすいものですものね。成功って。

 

でも、そればかりも少しさみしいですよね。

 

ちょっと、娘とのふとした会話から、感じることがあった今日この頃です。

 

では、今日も読んでくださりありがとうございました。

 

また、明日もよろしくお願いいたしますね♪