読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勇気の経営学

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

「~しなくちゃ」をやめてみる!?

 

こんにちは。

 

今日は大雨ですね。

 

おかげで、大学近くの道がみごとに冠水しています。

 

帰るまでに水がひいてくれれば良いのですが。。。

 

どうでしょうかね。

 

さてさて、今日は「~しなくちゃ」をやめてみるというタイトルで書いていきますね。

 

毎日、「~しなくちゃ」とあなたは思ってすごしていませんか?

 

「~しなくちゃ」は英語で言えば「must」ですよね。

 

でも、あなたの人生がこの「must」ばかりだと疲れてしまいますよね。

 

えっ。そうでもないですか?

 

ちなみに、僕の場合は、そうです。

 

だから、僕はできるだけ人生からこの「must」を減らすようにしています。

 

たとえば、仕事でも、嫌な仕事は、極力、断ることにしています。

 

わがままですよね。

 

ただ、これをやりはじめると、かなり人生は素敵なものになったような気がします。

 

そりゃ、自分にとって意味のあることに選択と集中しているわけですからね。

 

でも、これはもうある程度、経験を積んだアラフォー世代の僕らだからできるようなことなのかもしれません。

 

これを20代や10代の頃からやるのはどうなるんでしょうね。

 

でも、いいのかな。

 

20代や10代も、「~しなくちゃ」をやめてみる!?っていうのも。

 

僕らの世代は、我慢とか努力とかを徹底的に教えこまれてきた世代なのですが、これが良いのかどうか今の僕にも正直わからないのです。

 

どうなんでしょうね。

 

本当に、答えがないから難しいですね。人生って。

 

今日のブログは、本当にとりとめもない文章になってしまいました。すいません。

 

では、今日も読んでくださり、ありがとうございました。

 

また、明日もよろしくお願い致しますね♪