ひたすらBook

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

無知〜!

 

こんにちは。

 

最近、自分って「知らないことだらけ」だなと思うことがよくあります。

 

たとえば、僕は先日からインスタグラムをはじめてみたのですが、とりあえず写真を数枚アップしたもののさっぱり!これをどう使いこなせばいいのかわからず困っています。

 

でも、教え子たちはインスタグラムを上手に使いこなし、友達づくりのツールや自分のファンづくりにも活用しています。

 

他にも、先日、ボストンとニューヨークに行ってきましたが、現地で活躍する方々にいろいろ助けて頂きました。

 

自分一人では、会えないような人に会わせてもらったり、いけない場所にも多数連れていってもらいました。

 

やはり、「世界は知らないことだらけ」です。

 

そういえば、昔、会社で働いていた時に、ある尊敬する先輩から、こんな言葉を大切にしていると言われたことがありました。

 

それは、

 

「実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな」

 

という言葉です。

 

この意味は辞書で調べてみますと「稲が実を熟すほど穂が垂れ下がるように、人間も学問や徳が深まるにつれ謙虚になる」という意味です。

 

いろいろ知ることによって「無知を知る」。

 

とりあえず、やってみたり、学ぶことって、大切なことだなと改めて感じている今日この頃です。

 

では、今日も読んで下さり、ありがとうございました。

 

また、明日もよろしくお願い致しますね♪

広告を非表示にする