勇気の経営学

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

褒めあい会♪ & 受けっとちゃおうぜ♪

 

こんにちは。

 

いきなりですが質問です!

 

「あなたは最近、他人から褒められていますか?」

 

いやぁ。

 

なかなか、自信をもって大きな声で

 

「はい!」

 

と言える人は少ないのではないでしょうか。

 

そこで、褒められる経験をしてもらおうと、僕のゼミでは、前期と後期にそれぞれ一回「褒めあい会♪」をしています。

 

「褒めあい会♪」とは、5〜6人ぐらいのチームになってもらい文字通り「メンバーが交互にそれぞれを褒めまくろう♪」という会です。

 

一人あたり10分間ぐらい、他のゼミ生からひたらすら褒められます。

 

そして、それを録音してもらって、何度かきいてもらうようにしています。

 

案外、人は自分のことを見てくれているものです。

 

それに、5〜6人でやれば、かなり多くのことを褒めてくれます。

 

これ、気持ちい〜ですよ♪

 

この会は、教え子たちもとても喜んでくれているように感じています♪

 

ただ、ここでポイントが一つだけあります。

 

それは、この「褒めあい会♪」をきっかけにして伸びる教え子とそうでない教え子がいるということです。

 

この違いは何からくるのかなと考えてみると「褒められたことを素直に受け取ることができるかどうか」の差にあるように思っています。

 

価値は、他人が決めることです。

 

自分が決めることではないのです。

 

なので、褒められたことは、素直に受け取って、さらにそれを伸ばしちゃった方が人生楽しいですよね。

 

(まぁ、偉そうにいいながら、僕もできていないのですが。。。)

 

では、今日も読んでくださり、ありがとうございました。

 

また、明日もよろしくお願いいたしますね♪