読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勇気の経営学

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

あなたに「戦略」が必要なワケ!?

 

こんにちは。

 

今日はあなた自身の生活に「戦略」が必要なワケについてお話をしましょう🎶

 

このブログを読んでくださっている方は、たぶん「努力家」の方が多いと思います。

 

だって、このブログ、特に面白い絵や写真が入っているわけではありませんしね。。。平日、毎日アップされるので、読むのも大変ですよね。。。

 

なので、自分を成長させようという気がある方が読んでくださっているのではないかと思います。

 

努力って素敵ですよね♪

 

僕も努力、大好きです!

 

でも、努力だけじゃ、企業も個人も目標を達成できないことがありますよね。

 

なぜなら、大抵の場合、企業も個人も「努力だけではどうにもならないぐらい」目標を達成するには資源が足りない状態にあるからです。

 

そうなのです!

 

足りない状態をなんとか克服する!

 

このために「戦略」が必要になるのです。

 

より簡単に言うと「戦略=工夫」なのです!

 

たとえば、先日、ある教え子から「先生は何時間、寝ていますか?」という質問をされたのですが、僕は7時間の睡眠をとると決めています。

 

これは、多くの経験から僕にとっては7時間睡眠をとった時が一番、1日トータルのパフォーマンスが良いことがわかっているからです(睡眠時間は人それぞれだと思いますので、自分のベストを模索してみてくださいね!)。

 

昔は、睡眠時間を削って「がんばること」を良しとしていたのですが、眠たい状態では目標を達成することができないことが多かったのです。

 

「戦略」というと、難しく感じるかもしれませんが、「工夫」というとそんなに難しいものではないように感じたりしませんか?

 

足りないことが当たり前の日常に、戦略という「あなたなり」の工夫を入れてみてくださいね♪

 

それは、お仕事の時でもプライベートの時でも同じことです。

 

では、今日も読んでくださり、ありがとうございました!

 

また、明日もよろしくお願い致しますね。