勇気の経営学

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

本のご紹介♪ 森岡穀著 『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 -成功を引き寄せるマーケティング入門-』

 

こんにちは。

 

今日は、久しぶりに本の紹介させて頂きますね♪

 

その本とは!

 

じゃじゃ~ん。

 

この本です。

 

f:id:harumi_daigoro:20160629092039j:plain

 

森岡穀著

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 -成功を引き寄せるマーケティング入門-』2016年 角川書店

 

です。

 

本書の著者の森岡さんは、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)のチーフ・マーケティング・オフィサーで執行役員でもあられる方です。

 

最近、テレビに頻繁に出られていますので、ご存じの方もおられるのではないでしょうか。

 

一時、低迷していたUSJを森岡さんのマーケティングの力でV字回復させたのは有名な話ですが、この本には、その論理が書いてあります。

 

僕ら、経営学者の仕事も同じなのですが、成功の「法則」を教えることはできませんが、「論理」は伝えることができます。

 

実際のビジネスの世界は、おかれた状況によって千差万別なので、「法則」はないのです。

 

でも、その中には、必ず、成功の「論理」があります。

 

この「法則」と「論理」の違いは僕自身、上手く言葉にはあらわせていないのかもしれませんが、このことも、この本を読めばわかるかもしれません。

 

森岡さんが、今、成功しているには「論理」がある!ことが。

 

マーケティングの本というよりも、戦略のことなども書かれており、経営全般のことが学べる、とてもおすすめな一冊だと思います。

 

少し分厚いですが、読みやすいので、気骨のある方はぜひチャレンジされてみてはいかがでしょうか。

 

では、今日も読んで頂き、ありがとうございました。

 

また、明日もよろしくお願い致しますね♪