読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勇気の経営学

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

仕事とマーケティングと対話?

 

こんにちは。

 

早いもので、今日は金曜日ですね。

 

今日はマーケティングの話を一つ。

 

モノやサービスの価値を決めるのは、誰でしょうか?

 

インタビューをしにいくと、作り手が、絶賛しているモノやサービスがあります。

 

でも、売れないことが多々あります。。。

 

つまり、価値を決めるのは作り手ではなく、顧客になりますよね。

 

より詳しくいうと、作り手がライバルとの競争、顧客との対話を繰り返しながら、価値ができていくという表現の方がより適切だと思います。

 

いろんな人との対話で価値はできていくのですよね。

 

なんで、価値をつくるって、大変なことですよね。

 

ほんと。

 

1回、マーケティング調査をしただけじゃ、顧客のことなんてわかりませんよね。

 

繰り返し、繰り返し、顧客との接点、競合企業との競争を繰り返し、価値は定まっていくのですよね。

 

今週、お仕事、うまくいかなかった方もおられるでしょう。

 

でも、そんなもんです。

 

対話ですものね。仕事って。マーケティングって。

 

対話することが仕事ならば来週も対話をしていくしかないですよね。

 

僕もそうします♪

 

では、今週もありがとうございました。

 

来週もよろしくお願い致しますね♪