ひたすらBook

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

就活面接解禁日に思うこと♪

 

こんにちは。

 

今日は6月1日。

 

就活面接の解禁日です。

 

f:id:harumi_daigoro:20160601081255j:plain

 

就活の場は、自分が人様にとって価値がある人なのか、もしくは、将来、価値がある人になれそうなのかで判断される場なわけですよね。

 

社会に出たら、それが毎日、毎日、行われます。

 

この人になら、仕事をまかせる価値があるのか、そうじゃないのか、とかです。

 

その第一歩が就活になります。

 

だから、僕ら大人から見れば、就活は特別なことじゃないのだけど、そうは言ってもはじめての教え子たちには大変なことです。

 

うまくいけばいいなと心から思います。

 

ちなみに、僕のゼミのテーマは「ものづくりと価値づくり」なんです。

 

僕の中で、この「価値づくり」は、教え子たちの価値づくりをするということも示しています。

 

人様に、教え子たちがどう評価されるのか。

 

先生の僕もドキドキです。

 

今年の4年生の「価値づくり」、うまくいった気がするんだけどなぁ。。。

 

でも、それを判断するのは僕ではなく、社会のみなさんですよね。

 

社会のみなさんの判断を待ちたいと思います。

 

では、今日も読んでくださり、ありがとうございました。

 

明日もよろしくお願いいたしますね♪