ひたすらBook

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

どうやったら、人脈は増やせますか?(学生からよくもらう質問)

 

こんにちは。

 

今日も良い天気ですね。

 

昨日に引き続き、よく学生からもらう質問を1つ。

 

「広い世界を知りたいので、どうやったら人脈が増やせるか教えてください!」

 

こんな質問よく受けます。

 

「うーん。むずかしいねー。僕もなかなかうまくいかないんだよねー。ほんとうに。」

 

「そこをなんとか。」

 

「そうだね。一番いいのは、自分を磨くことだよね。面白いと思ってもらえないと次はないからねー。」

 

「そうですよね。。。。(大抵の教え子達は「でも、それって時間かかりそうですね。。。」という顔をします)」

 

「うーん。あと、テクニックみたいで教えるのは嫌なんだけど、手書きの手紙や葉書を出すっていうのはいいよね。最近は、みんなメールやSNSでやろうとするから差別化になるし、何より心がこもるよね。」

 

「あー。それいいですね。(大体、これならできるという顔をする教え子達。特に女の子は喜んでくれます)」

 

「うん、やってみてね。」

 

こんな感じです。

 

どうでしょうか。参考になりましたでしょうか。

 

手紙や葉書の書き方は、ネットで調べたらよいでしょうし、心がこもっていればそんなに形式は気にしないで良いのでは!というのが僕の考え方です。

 

では、今日も読んで頂き、ありがとうございました。

 

また、明日もよろしくお願いしますね🎶