勇気の経営学

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

「趣味」と「仕事」の違い♪(一橋大学 楠木建先生)

 

こんにちは。

 

先日来て頂いた一橋大学 楠木建先生の講義の中で「趣味」と「仕事」の違いの話がありました。

 

先生が言う、趣味と仕事は、こんな感じです。

 

 

趣味:「自分のためにやる自分を向いた活動すべて」

 

仕事:「自分以外の誰か(価値の受けて=お客)のためにやること」

 

 

確かに!そうですよね。

 

「趣味」は自分のため、「仕事」は誰かのためのものですよね。

 

 

少し話はかわって、先日、僕が書いたPHP研究所 雑誌『THE21』オンラインの「真田丸に学ぶ戦略」の記事がアクセスランキングのトップ10に入りました(見て頂きありがとうございました)!

 

f:id:harumi_daigoro:20160518083127j:plain

↑ これですね。

 

これは読んで下さっている方がかなりいるってことですよね♪

 

なんだか、この文章が「趣味」から「仕事」になったような気がします♪

 

嬉しい限りです♪

 

では、今日も読んで下さりありがとうございました。

 

また、明日もよろしくお願い致しますね♪

 

追伸:

 

記事は ↓ です。まだの方は見てみてくださいね♪