ひたすらBook

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

ライフワークバランス VS ワークライフブレンドの巻♪

こんにちは。

 

最近は4年生の教え子たちが就活に大忙しです。

 

5月は説明会の季節とのことです。

 

ある教え子が「説明会では、よくワークライフバランスの話を企業の方がする」と言っていました。

 

実は、僕はワークライフバランスという言葉があまり好きではありません。

 

なぜって。

 

ライフという大きな円の中にワークという小さな円が入っていると僕は考えているからです。

 

つまり、ライフとワークとは天秤のようにバランスさせるものではないという考え方です。

 

だって、生きる《ライフ》中に仕事《ワーク》があるのですよね。

 

なので、バランスという言葉がどうもピンときません。

 

どちらかといえば、僕が好きな言葉は「ワークライフブレンド」という言葉になります。

 

この「ワークライフブレンド」という言葉は、生活も仕事もある共通の価値軸にもとづいて両方盛り上がる。

 

そんな状態のことです。

 

もし、よりワークライフブレンドという考え方を知りたい方は、下記をぜひみてくださいね♪

http://globis.jp/article/1496

 

どうせ一度しかない人生なら、ワークライフブレンドな人生を送りたいですよね♪

 

もちろん、そのためには工夫が必要だと思いますが、絶対その方が楽しいですよね♪

 

そう考える今日この頃です。