読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勇気の経営学

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

留学した方がいいですか?(学生からよくもらう質問♪)

こんにちは。

 

先日、こんな質問をある教え子から頂きました。

 

「留学した方がいいですか?」

 

実は、こういう質問、よく頂きます。

 

そんな時の僕の返答はこんなのです。

 

 

「行っても、行かなくてもどっちでもいいよ。」

 

えっ。

 

答えになって、いないって?

 

確かに、そんな気もしますよね。。。

 

 

では、少し、話を変えてみますね。

 

僕がやっている経営学者という仕事はいろいろな成功者に会えることができる仕事です。

 

本当にいろいろな成功者に会えます。

 

その成功者たちを見ていて、成功するためには2つの方法があることに気づきました。

 

方法1.

目標をもって、それに向かって日々取り組む

 

方法2.

目標を持たずに、目の前に来たことを全て全力で取り組む

 

この2つです。

 

成功するためには、たったの2つです。

 

だから、もとの話にもどしますと。

 

「留学した方がいいですか?」

 

は、どっちでも良い質問になってしまいます。

 

その留学が、目標に向かっての一手ならばやればいいでしょう。

 

全力でしている取り組みの1つならやればいいでしょう。

 

でも、この質問をされる方は、「なんとなく」、僕にこんな質問をしてきます。。。

 

「留学した方がいいですか?」

 

うーん。おませします!

 

それよりもあなたの成功の道について考え、行動してほしいものです!

 

成功への道は2つしかないのです!(たぶん。。。。)

 

 全力で日々を生きてほしいなと思います。

 

僕もそうします♪

 

では、今日も読んで頂き、ありがとうございました。

 

このブログは平日のみのアップですので、次は6日(金)ですかね。

 

では、良いGWを~。