読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勇気の経営学

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

質問力は大事だよ〜♪

こんにちは。

 

今日、ふと、質問力って大事だなと思いました。

 

特に若い頃は、目上の方から多くの有益なことを教えて頂くためにも、質問力が大切になりますよね。

 

人生の先輩方も聞かないことを教えてくれるほど暇ではないですからね。

 

特に、ご活躍する方はそうなりますよね。

 

では、どうすれば、質問力がつくのか。

 

それは、質問者、もしくは、相手の少なくともどちらかが興奮することを考え、話題にする訓練をすることですよね。

 

人は感情の生き物です。

 

アドレナリンがでまくりな状態の時は、どんどん興味深い会話ができます。

 

一方、お互いが無関心な表面的な内容の会話では何も生まれません。

 

もちろん、質問力が高いというのは、相手が楽しく話せる内容を聞き出すことですよね。

 

これが、できれば、あなたも質問の上級者でしょう!

 

えっ。

 

僕がそんなことできるかって。

 

それはあやしいところですが、質問力のある方をみているとそう感じます。

 

ぜひ、あなたの質問力を伸ばしてみてくださいね。

 

僕も相手の興奮を引き出すような質問力を手にいれるため、努力します。

 

では、今日も読んでくださり、ありがとうございました。

 

また、明日もよろしくお願い致しますね♪