読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勇気の経営学

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

人前で話すレベルを上げるためのとっておきの秘訣!

こんにちは。

 

こないだの土日と仕事で滋賀県に行ってきました。

 

その時、知り合った方に、話し方のレベルを上げるためにオススメされたことがあります。

 

それは、「録音する」ということです。

 

「講義でもいいですか?」と聞いてみたところ、「もちろんです!」との返答。

 

早速、今週の自分の講義を録音してみました。

 

そして、聞いていると、自分の話し方って、自分が思っているような話し方ではないことがわかりました。

 

結構、自分の中で「衝撃」でした。

 

本当に修正すべき点を多々見つけてしまいましたよ。。。。

 

ちなみに、録音した音声は、電車の中で聞くようにしています。

 

これだと、時間のロスもないので。

 

おそらく、これをしばらく続けたら、話し方のレベル、本当にあがると思います。

 

しばらくやってみようと思います。

 

また、話し方のレベルがあがれば、このブログで報告させて頂きますね♪

 

ぜひ、あなたも人前で話す機会がある時はやってみてくださいね。

 

オススメだと思います♪

 

では、今日も読んでくださり、ありがとうございました。

 

明日もよろしくお願い致しますね。