読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勇気の経営学

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

自由だと思うかどうかについて聞いてみた!

こんにちは。

 

僕は、火曜日の朝、大学1年生に向けた講義のコマをもっています。

 

講義中に、ふと思いついて、今日、彼らに2つの質問をしてみました。

 

(質問1)高校生までのあなたはどれぐらい自由だったと感じていますか?

 

解答は3択です。

 

1.めちゃくちゃ自由

2.まあまあ自由

3.不自由

 

これに手をあげてもらったのですが、結果は以下のようなものでした。

 

1.めちゃくちゃ自由:5%

2.まあまあ自由:60%

3.不自由 35%

 

という結果でした。

 

なるほど、まあまあ自由だと思っている方が多い。

 

でも、そんなに自由ではないとも思っている方もそれなりにいる。

 

そういう感じが、今の高校生の平均像なのかもしれませんね。

 

次に、もう一つ質問をしてみました。

 

(質問2)あなたの親御さんはどれぐらい自由だとあなたは感じていますか?

 

これも、同じように3択で考えてもらいました。

 

結果は、以下のようなものでした。

 

1.めちゃくちゃ自由:1%(1人のみ)

2.まあまあ自由:10%

3.不自由 89%

 

僕の中で衝撃でした!

 

僕が思っている以上に、大学入りたての18歳からみた親御さん世代というのは窮屈な世代に見えるようです。

 

うーん。

 

そんなに不自由に見えるんですね。

 

大人って。

 

衝撃でした。

 

ではでは、今日も読んでくださり、ありがとうございました。

 

また、明日もよろしくお願い致しますね。