勇気の経営学

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

Googleの中に行ってきた🎶(カフェ〜)

こんにちは。

 

今日は、Googleの中の様子について簡単にお話させていただきますね。

 

昨日も書いたように、Googleの日本の拠点は六本木ヒルズ 森ビルの中にあります。

 

森ビルの複数のフロアを独占しているのがGoogleです。

 

Googleの中の特徴の1つにカフェがあります。

 

カフェが本当にたくさんあります。

 

さらに、どのカフェも無料なんですよね。

 

もちろん、就業中でも自由に飲みにいけるようになっています。

 

この理由は、いろんな方がここで偶然出会うことによって、新しいことが生まれる可能性が増えるためだそうです。

 

そう案内してくださった社員の方が言っておられました。

 

多くの企業では、たばこを吸う部屋がそんな出会いや情報交換の役割を担っていたように思いますが、最近はたばこを吸わない方も多い世の中、こういうカフェでの出会いいいですよね。

 

実際、↓の写真をみてください。

f:id:harumi_daigoro:20160407194138j:plain

 

多くの方が話しながら、お茶を飲んでいるのがわかりますよね。

(もちろん、この写真に関してはGoogleの方から掲載許可をいただいております)

 

僕がコーヒーを飲んでいる横でも「ひさしぶり〜」という会話などが聞こえてきました。

 

やはり、新しいものを生み出すためには、人の交わりが大事ってことですよね。

 

それも、ルーティーン化した交わりだけでなく、イレギュラーな交わりが。

 

さらに言えば、それをリラックスした感じで行えることが大切なんでしょうね。

 

Googleの中をみて、改めてそれを感じました。

 

では、もう少し、紹介したいところがありますので、明日も引き続き、Googleの話をさせていただきますね。

 

では、今日も読んでくださり、ありがとうございました。

 

また、明日もよろしくお願い致しますね🎶