勇気の経営学

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

キャリアに悩めるあなたへ♪ & 経営学者 楠木建先生♪

こんにちは。

 

最近、進路のことやキャリアのことで相談を受けることが多いです。

 

もちろん、就活がはじまった大学3年生はもちろんのこと、20代のビジネスマンの方に相談されることが結構あります。

 

そんな方へ、今日はオススメの一冊を紹介させてください♪

 

その本は、 

 

楠木建著『好きなようにしてください たった一つの「仕事」の原則』ダイヤモンド社 2016年 です!

 

 

楠木先生は現在、51歳の一橋大学の先生です。

 

10年前ぐらいだったでしょうか。

 

ある日、僕は論文を読んでいました。

 

それは40歳ぐらいの時に楠木先生が書かれた論文でした。

 

その論文を読んで僕はこう思ったのです!

 

「この先生は絶対これから来る!」と。

 

その後、案の定、楠木先生は『ストーリーとしての経営戦略』という経営学では珍しい10万部を超えるベストセラー書籍を書かれ、一躍有名人になられたのです。

 

なんだか自分の感覚が立証されたようで、とても嬉しかったことを覚えています。

 

ちなみに、そのベストセラーとなった本は↓これです。

  

ストーリーとしての競争戦略 [ 楠木建 ]

ストーリーとしての競争戦略 [ 楠木建 ]
価格:3,024円(税込、送料込)

 

(この本も僕にとっては、めちゃくちゃ面白いです!)

 

そんな僕が大尊敬する楠木先生が最近書かれた本がこの『好きなようにしてください』という本です♪

 

僕も楠木先生と同じような考え方をもった人間なのですが、表現力が楠木先生は圧倒的すぎて、僕では表現できないことを書いてくださっています♪

 

もし、進路やキャリアについて悩まれている方はぜひ読まれてみてはいかがでしょうか。

 

本当におすすめですよ♪

 

僕は読みながら何度も笑ってしまいました!

 

電車の中で読んでいたので気持ち悪い人でしたよ。絶対!

(同業の経営学者の本で、笑うことなんてないんですけど。普通は。そう思って油断して電車で読んだ自分が馬鹿でした!)

 

では、今日も読んで頂き、ありがとうございました。

 

また、来週よろしくお願いしますね♪

 

月曜日は祝日ですので、火曜日にまたアップしますね。