読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勇気の経営学

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

上達する近道は本物から学ぶ事♪

こんにちは、芳樹直樹です。

 

週末、元NHKアナウンサーという「話し方」のプロ中のプロからレッスンを受けてきました♪

 

私たち、大学教員は師匠の先生から論文の書き方等は厳しくご指導頂くのですが、「話し方」については自己流でやっているところが多々あります。

 

だから、大抵の大学の先生の講義はあまり学生に伝わらない。。。。のです(自虐的ネタですね)。

 

でも、私思うのです。

 

学生に私たちが持っている知識や経験をお話してお金を頂いている私たちは「話し方」について「学ぶ」必要があるって。

 

そんな気持ちで、高いお金を自費で払ってプロレッスンを受けてきたわけですが、本当に目からウロコの内容ばかりでした。

 

やはり、プロに教えて頂くのが上達する一番の近道ですよね。

 

自分は話をすることが比較的得意だと思っていましたが、上には上がいることに改めて気づきました♪

 

これからもそれぞれの世界のプロから、しっかり学んでいこうと思った週末です!

 

では、今日も読んでくださりありがとうございました。

 

今週もよろしくお願い致しますね♪

 

芳樹直樹でした!