読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勇気の経営学

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

観光立国日本&話しかけられやすい雰囲気の人になる♪

こんにちは、芳樹直樹です。

 

今日、原宿を歩いていましたら、30代くらいの外国人カップルに英語で話しかけられました。

 

内容は、「明治神宮に行きたいけど、どこにいけばいいのかわからない」とのことでした。

 

明治神宮とは逆方向にそのカップルが来られていましたので、一緒に明治神宮までご案内しました。

 

その途中、どこから来られたのですか?明日はどこにいかれるのですか?日本には何をしに来られたのですか?と質問をしてみました。

 

すると、シンガポールから来られたことや、旅行で来られたこと、今日は明治神宮と代々木公園を散策して、明日は築地市場に行くことを教えてくれました。

 

とくに、お寿司が二人は大好きということで、築地でお寿司を食べることが本当に楽しみと言われているのが印象的でした。

 

スカイツリーにはいかないで、築地を選択したと言われていましたので、お寿司パワー恐るべしですよね。

 

今までの日本の主要産業は何と言ってもものづくりだったわけですが、これが凋落していく時代、これからの日本にとって観光は重要な産業になります。

 

確かに、最近、都内を歩いていてもアジア系の外国の方が増えたことを感じます。

 

新聞等でいろいろな数字で書かれているので、そうなのでしょうが、実際に自分がそれに接すると本当にその数字が実感に変わりますよね♪

 

やはり、体感することって大切ですよね♪

 

また、今日は多くの人が原宿にいた中、そのカップルが私を選んで話しかけてくれたのも嬉しいことでした♪

 

やはり、海外で不安な時に声をかける人っていうのは、なんらかの声をかけやすい雰囲気を出している人っていうことでしょうからね。

 

おかげで、興味深い話も聞けましたしね。

 

やはり、気さくに声をかけられる雰囲気づくりって大事だなと改めて感じました♪

 

では、本日も読んでくださりありがとうございました。

 

また、来週もよろしくお願い致しますね。

 

芳樹直樹でした!