読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勇気の経営学

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

自分自身&マーケティング活動:自己紹介♪

こんにちは、芳樹直樹です。

 

みなさん、自己紹介は好きでしょうか?

 

私は最近、多くの人と会いすぎて、自己紹介が少し「雑」になっていると反省しているところです。

 

この理由は、自分が何者であるのか、相手が変わってもほぼ同じことを何度も説明しなければいけないため、自分が自分の自己紹介に飽きてしまっているのです。

 

でも、自己紹介は大事ですよね♪

 

「自分」という商品の価値を伝えることでありますものね。自己紹介って。

 

企業は顧客との接点を良いものにしようと多額の費用をかけ宣伝しますよね。

 

そうです。企業活動におけるマーケティング活動は重要なのです。だって、お客様がいなくては商売はなりたちませんから。

 

さらに、会議でマーケティングという言葉がよく出たり、マーケティングの仕事を希望する学生の方が多いということは、そういう顧客との接点をどう演出するかに興味がある人も多いということだと思います。

 

ここで方向性を変えて、「個人」のことについて考えてみるとどうでしょうか。

 

あなた自身のマーケティング活動はうまくいっているでしょうか。

 

自分自身の価値を伝えるマーケティング活動をおろそかにしている人が私を含め多いような気がします。

 

自己紹介もマーケティング活動ですよね。自分自身にとっては。

 

極論を言えば、会社が潰れても、自分の価値を認めてくれる人がいれば、食いっぱぐれることはないはずです。やはり、自分の価値を高めるためにも自己紹介をちゃんとできるようになった方が良いですよね。

 

「好き嫌い」とかはおいておいて。

 

私もそうします♪

 

では、今日も読んでくださり、ありがとうございました。

 

明日もよろしくお願いいたします♪

 

芳樹直樹でした!