勇気の経営学

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

自作自演だよ人生は(寅さん風に)♪

こんにちは、芳樹直樹です。

 

ある方から良い言葉を教えて頂きましたので、シェアしようと思います。

 

その方、こんな風に言っておられました。

 

「人生はあなただけに与えられた応用問題なんだよ!」って。

 

確かにそうかもしれません。

 

少なくとも教科書にのっている例題ではないような気がしますよね。

 

ややこしい問題です。

 

人生って。

 

そして、少し前に脳科学者の茂木健一郎先生とお話した時にこんなことを教えて頂いたことを思い出しました。

 

「解くことも大事かもしれないけど、実は『問い』をたてる方が解き方よりも大事なんですよ」って。

 

立ち話をしている時に教えて頂いた内容なので、正確ではないかもしれませんが、内容はこんな内容でした。

 

なんだか、この二人の言葉をあわせると、自分で問題つくった『良い』応用問題を解くことなんですね。人生って。

 

まさに、『自作自演』ですね。

 

人生って。

 

では、今日も読んでくださりありがとうございました♪

 

明日は祝日のためお休みしますので、あさって、またよろしくお願い致しますね。

 

芳樹直樹でした!