読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勇気の経営学

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

偉人の名言(ジャック・ウェルチ:伝説の経営者)愛するのは事業でなく顧客です!

こんにちは、芳樹直樹です。

 

今日は偉人の名言シリーズでいかせて頂きますね。

 

ジャック・ウェルチという経営者をみなさんはご存じでしょうか。

 

ジャック・ウェルチは、20世紀最高の経営者と言われているアメリカの経営者です。

 

もう少し具体的に説明しますと、1981年から2001年にかけて、ゼネラル・エレクトリック(GE)社の最高経営責任者を務めた方で、業績不振だったGEを優良企業まで復活させた経営手腕から「伝説の経営者」とも呼ばれています。

 

この方の言葉で、有名なのが下記の言葉になります。

 

「Love your customers, but don't fall in love with businesses.」

(特定の事業と恋するのではなく。顧客を愛しなさい。)

 

ジャック・ウェルチは、事業を愛するのではなく、顧客を愛しなさいと言っています。

 

そして、言うだけでなく、これを実践した方でもあります。

 

どうしても、経営者という生き物は自分達がやっているビジネスを愛しすぎて、盲目的になってしまうことが多いものです。でも、ジャック・ウェルチは違ったのです。

 

ジャック・ウェルチは、顧客を愛することの大切さを改めて強調しています。

 

これは、ドラッカーの考え方と同じですよね。

 

ぜひ、ビジネスに関わっている方、上司が自分のビジネスに熱くなっていたら、このジャック・ウェルチの言葉を知っていますかと言ってあげてください。

 

そして、知らないようでしたら、優しく説明してあげてくださいね。

 

「あなたが関わっている事業ではなく、あなたの顧客を愛しましょうよ」と。

 

では、今日も読んでくださりありがとうございました。

 

また、明日もよろしくお願い致します♪

 

芳樹直樹でした!