勇気の経営学

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

島田紳助さんに学ぶ成功理論♪ 『紳竜の研究』

こんにちは、芳樹直樹です。

 

先日、友人がFacebookの記事で本をおすすめしているのを見て、芳樹も購入して読んでみました。。

 

良い本でした。確かに。

 

SNSの広告に反応したことはありませんが、この手の消費なら、山ほどやっている気がします。

 

やはり、信頼する方の「おすすめ本」というのは、良いですよね。とにかく、当たり外れがすくない!!

 

さて、(私が、みなさまから信頼されているかどうかはおいておいて)今日はこのブログでは初めてDVDの紹介をさせて頂こうと思います。

 

そのDVDは、ずばり『紳竜の研究』というDVDです。

 

(DVD)

紳竜の研究 [ 島田紳助 ]

 

島田紳助さんを知らない方はいないでしょう。でも、一応、下記で説明しておきますね。

 

島田紳助さんは、漫才師出身の元お笑いタレント&司会者です。明石家さんまと同期入社で、元々は漫才コンビ・紳助竜介で漫才をしていました。1980年代初頭の漫才ブームの中、すごい人気でした。

 

ところが!後輩のダウンタウンの漫才を見て衝撃を受け、「こいつらには勝てない」と断念しコンビを解散。1980年代中頃から次第にお笑い芸人から司会者としての仕事にシフトし始めます。

 

2000年代に入った頃から司会番組を次々と当てその地位を確固たる物とします。M-1グランプリの発案者でも、2011年、芸能界を引退していますよね。

 

わかるでしょうか。島田紳助さんのすごさが。

 

島田紳助さんがすごいところは、ただのふざけたお笑い芸人や司会者ではなく、これらの成功を彼自身で理論化しているところにあります。 (と言いますか、成功している人は適当にやっていないのです。適当にやっているようでも、自分なりの理論があるのです!)

 

この島田紳助さんが、後輩芸人たちに行った成功するための理論について講義が入ったのが、このDVDになります。

 

ディスクは2枚組なのですが、1枚目の後半がその講義内容の映像になります。

 

この内容がすごい。

 

成功するためのXY理論など。本当に20代の間には絶対見ておいた方が良い内容になっています。

 

ちなみに、私もゼミ生におすすめしている動画の1つです。動画だけでなく、この内容は本にもなっています。

 

(本)

 自己プロデュース力 [ 島田紳助 ]

 

どちらかと言えば、映像の方が島田紳助さんの真面目な時の迫力を感じることができ、おすすめだと思います。

 

でも、どちらにしても、漫才やメディアに出るつもりがない人にも、これは本当におすすめな内容です。ぜひ、見てくださいね!ぜひぜひ。

 

私も昨日、久しぶりに見てみたのですが、圧巻でした。。。少しでもみなさんの成長につながれば幸いです。

 

今日は、DVDの紹介でした♪また、来週もよろしくお願い致します♪