勇気の経営学

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

上司から他の誰かへのアドバイスをお願いされた時に注意してほしいこと♪

こんにちは。

先日、元教え子の女性から、ある相談を受けました。

相談の内容は、上司から「俺がいくらアドバイスしても仕事ができない女性社員がいるんだよ。Sさんからも、アドバイスをしてあげてくれないか」と言われていてどうしようかと思っているという内容でした。

 

ここでは、その際、私が、彼女に伝えた2つのことを書きますね。


1.アドバイスをしないこと
まず、やっちゃいけないこととして、アドバイスする姿勢で対応してはダメということです。

意外に思われますか。

みなさま。

でも、まずは、ひたすら、相手の話を否定せずに聴くという姿勢が大事です。
本音も、その人がきいてくれる人でないと、いってくれませんよね。

2.アドバイスをして下さいというまで待っておくこと

1がクリアーできたとしたら、アドバイスは、その人が、再アプローチをかけてきた時に行うことをお勧めします。
たぶん、1がクリアーできたら、また、その方は、改めて、相談にくると思います。

そこで、効果的なアドバイスをしてあげてください。

ぜひ、「聴くこと」やってみてください。

明日は休日ですね。

このブログもお休みです。

また、明後日お会い致しましょう♪

今日も読んで下さり、ありがとうございました。