勇気の経営学

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

営業や仕事がうまくいく!?最初の挨拶と最後の挨拶の強化?

こんにちは。

昨日は、忙しすぎてブログを書く時間がありませんでしたので、かわりに今日書かせていただきますね。

 

昨日、一昨日と有名コンサルタントの方と接客の一流のプロの方に連続でお会いする機会がありました。

その方々に共通して感じたことは、「最初に会ったときの挨拶」と「最後のお別れ時の挨拶」が普通の人と違うのです。

 

私は、多くの会社員に会うことが仕事上多いのですが、確かに成功されている方は、最初と最後の挨拶が違います。

「丁寧なお辞儀と素敵な笑顔」

普通のことなんですが、それが印象に残るほどすごいのです。

これがすごいと、もう一度、お会いしてみたくなる。

ほんと、これってすごいことですよね。

 

少し提案ですが、もし、営業や仕事がうまくいかずに悩んでいる方は、「最初の挨拶」と「最後の挨拶」を「徹底的」に訓練してみてはいかがでしょうか。

私もしっかり訓練します。

 

確かに学者で、ちゃんと最初の挨拶と最後の挨拶ができる人は少ないですが、それをできる方はかなりの位置におられるのですよね。

 

日々、学びです。

今日も読んでくださり、ありがとうございました。

また、来週にお会い致しましょう?