勇気の経営学

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

人脈って?

こんにちは。

今日は、人脈について書いていきますね。

 

いきなり質問ですが、人脈ってどんな人でしょうか?

 

先日、著書もバンバン出されているある有名経営者の方のお話を聞く機会がありました。

その有名経営者の方が「人との関係」には以下の3つがあるということを言っておられました。

 

1。ただの知り合いの関係

2。お互いを助けられる関係

3。絶対裏切らない関係

 

また、こうも言っておられました。

「多くの人が 1。ただの知り合い を人脈と思っているが、それは違う」と。

「やはり、2。を増やして、3。を一定以上つくり、維持していく」

これが大事だと。

 

つまり、人脈は、2。か3。の人になります。

 

さらに、その方、こんなことも言われておりました。

「人脈を手にいれるためには、「先に与える」習慣が大切になる」と。

(ちなみに、与えるものは笑顔でもなんでも良いみたいです)

 

確かに、人は先にもらうと、かえしたくなるものですよね。

(私も思い当たることがあって。成功している人ほど想像以上のものをかえしてくれます)

 

では、今日も読んでくださりありがとうございました。

また、明日?

広告を非表示にする