勇気の経営学

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

「やりたいこと」でご飯が食べられるようになるためのヒント♪

こんにちは♪

今日も読んで下さり、ありがとうございます。

さて、今日は、「やりたいこと」でご飯が食べられるようになるための1つのヒントについて書いていこうかと思います。

 

よく学生から質問されることに、「やりたいこと(例えば、ダンスや歌)があるのですが、これで食べていけなさそうなので、他の仕事をしようと思います。でも、何か、嫌なんですよね。」というのがあります。

 

この場合、私は、「それは仕事は1つだけしか、もっていはいけないとおもっている人の考え方なんじゃない」と答えることにしています。

つまり、仕事は1つだけではなく、複数あっても良いと私は思っています。

(といいますか、私自身、そうです。)

 

若い頃からやりたいことだけで生きていくのが難しい場合は、他の職で食べて、同時にやりたいことで得られる収入を増やしていけばいいのです。

そして、やりたいことだけでご飯が食べられるだけの収入が得られるようになったら、食べるためにしていていた職をやめればいいのです♪

 

複数の職を持つのは大変なように思いますが、希望がない人生よりも希望のある人生を歩んでいる人の方が楽しいと思いますよ♪

ヒントになりましたでしょうか。

 

今日も読んで下さりありがとうございました♪