勇気の経営学

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

あなただけの『きびだんご』についてのお話♪

こんにちは♪

今週もよろしくお願い致します!

 

さて、先日、ゼミ生の彼らと、『金太郎タイプ』か『桃太郎タイプ』のどちらで、みんなそれぞれが、これからの人生を歩んでいくのかについてお話をしていました。

 

ちなみに、

『金太郎タイプ』は、自分の力で道を切り開いていくタイプ

『桃太郎タイプ』は、仲間の力をかりて道を切り開いていくタイプ

です。

 

もちろん、正しくは、このふたつのどちらかということはなく、二つを合わせながら道を切り開いていくのがベストだと思いますが、自分の立ち位置を明確にするための議論です。

 

そこで、ある一人の女性が、私は『きびだんご』になりたいと言っていました♪

面白い発想だなと思って聞いていました。

確かに、『きびだんご』があれば、いろんな人の力を借りられるということですものね。

どちらかといえば、『金太郎タイプ』よりも、『桃太郎タイプ』で生きていく人の方が多いでしょうしね。

 

あなたにとっての『きびだんご』は何でしょうか?

 

『笑顔』ですか、『お金』ですか、それとも。。。。

 

いろいろあると思います。

あなただけの『きびだんご』を20代の頃に、しっかり仕込んでいってほしいなと思います♪

 

今日も読んで下さり、ありがとうございました♪