ひたすらBook

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

お金と幸せの関係♪

こんにちは。

先日、総資産100億円をもつ60代の方に会ってお話を聞く機会がありました。

この方、特に家がお金持ちであったわけでなく、一代でここまでの財をつくられた方です。

 

そんな方が、こんなことを言っておられました。

「先生、お金がないのは困るけど、お金がありすぎるのも困るよ」と。

 

困る理由について聞いてみると、お金がありすぎると、だまそうと思ってやってくる人が増えすぎるということでした。

この方は男性なので、女性(水商売でない一般の女性)もよってきて困るということもお話されていました。

いろいろあるんですね。

 

あと、興味深いと思ったのが、「幸せに感じた頃はいつですか?」という私の質問に対する答えが「学生の頃に恋人と一つのパンをわけあった頃かな」という内容だったことです。

何か考えさせられるものがありますね。

 

今日も読んでくださり、ありがとうございました♪