勇気の経営学

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

伝える力の伸ばし方♪①

こんにちは。

さて、月曜日の続きで、伝える力の伸ばし方について書いていきましょう。

月曜日、伝えることで一番大切なことは、実は自分にあるのではなく、伝える相手にあるのだということを書きました。

そして、その伝えようとしている人たちがどのような人なのか考えてくださいねと。

 

そりゃそうですよね。

相手が聞いてくれないと絶対、何を言っても伝わりませんから。。。

 

では、どうすれば、相手はあなたの話を聞いてくれるのでしょうか。

ここを伝える内容を考える前に検討する必要がありますよね♪

 

少し例を出してみますと、職場ならば、上司が忙しそうにしている時は聞いてくれそうにありませんよね。

また、日ごろ信頼がないあなたの話は、きっと、真剣に聞いてくれないでしょう。

 

つまり、タイミングや自分のブランド力等の向上が伝える力を伸ばすためには必要になります。

内容ももちろん大切ですが、それ以前に、身だしなみ、時間を守る、相手の状況を考える、紙に簡単でもいいので書いて渡しながら話す などの方が実は大事なのです。

 

これは、講演会でも同じで、身だしなみや時間を守る等は同じですよね。

 

伝えるためには相手に聞いてもらう必要がある。

そのためには、自分はどうすればいいか。

まずは、話し出す前に、それを考えてみる必要がありますよね♪

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました♪