勇気の経営学

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

「伝える技術」について今週は書いていきましょう♪

こんにちは♪

先週、伝える力について書いたところ、いつも以上にブログを読んで下さることが多いことに驚きました。

やはり、「伝えること」でお困りの方が多いのでしょうかね。

今週は、せっかくなので「伝えること」について書いていこうかと思っています。

 

さて、私の仕事は学者です。

学者の仕事は「知を伝えること」ですので、「伝えること」について日々考えています。

その一部でもお伝えすることは、皆さんの役に立つのではないかと思っています。

 

「伝える」に登場するプレイヤーについて、はじめに考えてみましょう。

1.相手

2.自分

 

この2つになりますね。

意外にシンプルですよね。

伝えることが難しいってわりには。

 

さらに、相手は

1.多数

2.一人

1.男性

2.女性

1.自分より年上

2.自分と同じ年

3.自分より年下

1.忙しい人

2.暇な人

3.忙しくも暇でもない人

などに、分けることができますよね。

 

あなたが伝えることで、困っている相手はどんな人でしょうか?

それをまずは考えてみてくださいね。

実は、伝えらない多くの場合は、自分に問題があるのではなく、相手を理解していないことに原因があるのです。

今日は、ここまでにしておきましょうか。

明日は祝日ですので、ブログはお休みして、また、4日水曜日から続けますね♪

ではでは、今日もお仕事&学業をがんばりましょう!!

本日も読んで頂き、ありがとうございました♪