勇気の経営学

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

伝える力を伸ばす🎶

こんにちは。

みなさん、伝える力を伸ばしたいとは思いませんか。

私は「知を伝えること」が仕事ですので、いつもそう思っています。

最近、思っているのは、学者という仕事は知というタスキをつなぐ駅伝選手みたいなものだと。

次の世代に知をつなぐために苦しくても、学び、伝え続ける。。。

これが学者の使命かなと。

 

さて、話は変わって、私の父、祖父は経営者でかなり成功している部類に入る人です。

そんな、父、祖父に幼い頃から言われてきたのが、伝わるかどうかは相手次第だということ。

相手が聞ける人なのか、聞く状態にあるのか、聞こうとしてくれているのか。

この相手がポイントなのだと。

どうしても人は自分の話し方や書き方に注目をあてがちですが、伝えることは相手があってはじめて行えることなのです。

ですので、伝えることの一番のポイントは、相手を観察して、相手が聞いてくれそうな服装やタイミング、そういうことを考えて話したり、書いたりして伝えることなのですよね。

いやあ。父と祖父から幼い頃から教わってきたこと、本当に最近、役にたってくれているなと思っています🎶

伝える力をみなさんも伸ばしてみませんか。

人生がきっと今以上に楽しくなるはずです🎶