勇気の経営学

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

聞く力は日ごろの生活で養われる♪

昨日、ある経済番組のキャスターの方とお話をする機会を頂きました。

さすがプロ、とてもお話を聞きだすのが上手で、こちらがもっと話したくなる聞き方をして下さいました。

うなづき方、こちらが緊張しない雰囲気作り、綺麗な服装、化粧、あいづちの言葉等どれもが一貫性があり、とても感心しました。

また、やはり、聞き方って、聞くだけでじゃなくて、雰囲気や服装や信頼やいろんなものを総合して決まるものなんだなと改めて感じました。

当たり前ですが、ちゃんと聞けるようになるためには、日々が大事で人間性をやはり磨く必要があるのですね。。。。

私も研究の時、インタビューなどでいろんな方のお話を聞く仕事ですので、そういう意味でも勉強になりました。

一流の方と接するって大事だなと改めて感じた昨日の夜でした♪

では、今日も仕事がんばりましょー♪