勇気の経営学

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

日本人の平均時給について考えてみた。。。

こんにちは♪

 

3連休あけ、みなさまいかがおすごしでしょうか。

 

さてさて、今日は日本人の平均時給についてお話しようかと思います。

 

みなさん、日本の人の平均年収はご存じでしょうか。

 

国の調査によると400万円程度らしいです。

 

性別毎にみると、男性500万円 女性270万円です。

 

男性の方がフルタイムで働いている比率が高いのでそうなるのでしょうね。

 

これを見ていると、大体、フルタイムで働くと480万円ぐらいが今の日本人の平均年収になるのではないでしょうか。

 

では、これを時給にしてみるといくらぐらいなのでしょうか。

 

12か月でわると、月40万円くらいになりますね。

 

それを月に20日働くと大体一日2万円くらいになりますね。

 

1日、残業も入れるとなんだかんだで一日10時間くらい働いているのでしょうから、時給は2千円くらいになるのでしょうかね。

 

もちろん、社会保険料等もあるので、厳密的には違うと思いますが。。。。

 

高い?それとも低い?

 

みなさんはどのように感じられますか。

 

今日、学生に時給を聞いてみたら、大学生のアルバイト料は大体千円が多かったです。

 

中には千五百円の女の子もいました。

 

うーん。あんまり、かわらないなと思ったのは私だけでしょうか。

 

しっかり、価値づくりを行える大人になる必要がありますね♪