勇気の経営学

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

やりたいことと誰かの笑顔を一致させる🎶

最近、教え子たちの進路相談のお話をきく機会が多いです。

 

その中で、結構あるのが、「やりたいことがあるんですけど、誰も応援してくれません。どうすればいいですか。」という質問です。

 

でも、よくよく聞いてみると、自分がやりたいだけで、それをすることで将来的に誰かに喜んでもらうことができるかを想像できていない場合が結構あります。

 

そりゃ、誰も応援してくれませんよね。

 

完全な自己満足な世界なんて。

 

でも、前向きに考えると、やりたいことがあるって、素敵ですよね。

 

(ちなみに、私が大学生の時なんて、やりたいことなんて、全くなかったですよ。)

 

せっかく、やりたいことがあるなら、それで将来的にご飯を食べていけたらいいですよね🎶

 

そのためには、やりたいことの延長線上に誰かの笑顔がある必要があります。

 

誰かが笑顔になってくれないとお金は自分のところには入ってきませんし、誰も応援してくれませんからね。

 

ですから、教え子たちに、最近、よく言っています。

 

「やりたいことと誰かの笑顔がどうすれば一致するの?」って。

 

これができれば、自分も笑顔、お客様も笑顔な日々がすごせますよね🎶

 

もし、同じような疑問を持っている方がいましたら、ちょっと考えてみてくださいね。

 

その先には、きっと素敵な未来がまっていることでしょう🎶

 

追伸:

ちなみに、大学生のことやりたいことがなかった私も、なんとか、今、やりたいことをやって、教え子たちも喜んでくれる日々をすごせているので、本当にここまできた自分を褒めてあげたいです。

 

ちょっと、自分に甘すぎかな。。。。。