勇気の経営学

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

学生の就職活動をみて感じること

私の研究室には夏休み中なのにほぼ毎日相談者がやって来ます。

 

最近多いのは、就活中の4年生です。

 

希望の企業に内定をもらい喜び報告する学生、複数の内定をもらったがどの企業にしようかと悩む学生、まだどこの内定もない学生など相談は様々です。

 

(ちなみに、私はその人の人生はその人にしかわからないと考えている人間なので、相談者の話を一生懸命聴いて考えを整理するお手伝いをするだけです)

 

ふと、思うことは、彼らが相談が終わった後のお辞儀がえらい素敵なものになっているということです。

 

暑い夏にスーツ姿で動き回ったことは無駄ではないように感じます。

 

いいじゃないですか。

 

もし、今、内定がなくても。

 

以前より素敵なお辞儀ができるようになったんだから。

 

そう学生をみて、心から思う八月の末日です♪

 

では、今週もお仕事、ぼちぼち、がんばりましょー。