勇気の経営学

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

先に与える人は成功する??

あなたは、先に与える人と受け取る人ならばどちらになりたいですか?

 

ある心理学者がされた面白い研究があります。

 

その研究は、先に与える人と受け取る人、どちらが成功しているのか?という内容です。

 

研究結果は、以下のようです。

 

1.最も成功している人は、先に与える人(ただし、見返りは期待しない)

 

2.中くらいの成功している人は、先に受け取る人、もしくは、先に与えても見返りを求める人

 

3.そして、一番、成功していない人も、先に与える人(ただし、見返りは期待しない)

 

ガーン。

 

先に与える(見返りを期待しない)人にも、2つのタイプがあるということがわかってきたのです♪

 

与える人がだれかということがこの、成功する、成功しないの分かれ目になるとこの研究は指摘しています。

 

与える人が、相手から奪うだけを考えている人の場合、与えた人は成功しないというものです。

 

つまり、成功するためには、付き合う人が大事になるということです♪

 

与えることは良いことです♪

 

まわりまわって、自分にもかえってきます(でも、最初から見返りを期待しちゃだめですよ)。

 

成功するために、与えることは必須と言えるでしょう!!

 

でも、与える人(付き合う人)を間違えるといけない。。。。というお話でした♪

 

参考になったでしょうか。