勇気の経営学

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

横並び思考から抜けるためには♪

先日、横並び思考から抜けることをおすすめすると書きました。

 

すると、どうやったら抜けられるかという質問を頂きました。

 

確かに。。。そうですよね。

 

一番、おすすめな方法は、自分のまわりで尊敬できる横並び思考ではない人を見つけ、どうすれば、そうなれるかを丹念に聞くことです。

 

つまり、メンター(師匠)を見つけることですよね!

 

そして、その方にはお願いして、できるだけ、時間を共有してもらいましょう。

 

きっと、多くの感じることがあるはずです。

 

もし、あなたのまわりにそのようなメンターになるような方がいない場合は、テレビなどに出ている尊敬する人やあなたが興味をもっている人が書いた本を見つけて、それを読んでみみてください。

 

もし、興味がある人が、芸能人とかであったら、その人の本を読むのもいいと思います。

 

つんくさんや島田紳助さんなど、芸能界で活躍している方には、彼ら独自の論理があります。

 

決して、横並び思考ではありません。

 

もし、その方が複数の本を書いているならば、その複数の本を読むことをおすすめします。

 

その上で、さらに参考文献等が本の最後にあれば、それを読んでいくようにすれば、自分が尊敬する人や興味をもっている人に近づけることができます。

 

ただ、そうはいっても、横並び思考をしている人は、小さな頃から親御さんをはじめとする大人たちからそういう教育をされているので、横並び思考から脱却するには少し時間がかかるかもしれません。

 

ただ、社会で活躍している人は、大抵、横並び思考から脱却しています。

 

若い頃にこれを手に入れておけば、あとは、楽しい人生が待っていますよ♪♪

 

ぜひ、手に入れてほしい能力です。