勇気の経営学

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

成長するためには

「成長するためには」

 

先日、講義で成長したい人は?と聞いてみました。

 

これまた、100人くらいいる全員の学生が手をあげてくれました。

 

私が所属する大学は、首都圏にある大学で、とてもまじめで良い教え子たちが多い大学です。(私は、この大学がとても気に入っています!)

 

ただ、まじめなんだけど、東大や京大にいけるぐらいまでは自分を追い込めない人が多い大学でもあります。

 

ここで、私は、発想の転換として、「成長するために必要なこと=苦しいことをやる」の方程式を崩す教育に取り組んでいます。

 

おそらく、東大や京大にいける人は、苦しいことをする能力にたけた人だと思います(よほど勉強が好きな人以外は。。。)。

 

でも、この人たちに同じ土俵で凡人の私たちが戦ってもいつまでたっても勝てないですよね。

 

なので、好きなことをひたすらしなさいという教育が私の教育です。

 

私自身は、好きなことをひたすらしているおじさんなので、他の人にもこれが効果あるのか、半信半疑だったのですが、やってみると、めちゃくちゃ教え子たち伸びます!

 

今まで、やらなきゃいけないことばかりに意識がいっていた(でも、意識がいっているだけであまりやらない)学生がどんどん行動でき、成長していくようになりました!

 

たぶん、凡人の我々には、「成長するために必要なこと=楽しく学ぶこと」なのだと思います。

 

さあ、今日も、私自身、楽しく学びます!

広告を非表示にする