勇気の経営学

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

今、頑張っても、死んだらゼロになるの?と考えてしまいました

「今日、おばあちゃんが亡くなりました。私も、今、頑張っても、死んだらゼロになるのかなと考えてしまいました。」

 

こんな質問を教え子から頂きました。

 

もちろん、ゼロにはなりませんよね。

 

だって、おばあちゃんから、多くの人がいろんなものを受け取っているはずだからです。

 

頑張っておばあちゃんが身につけた考えや技術は、多くの人につたわっているものです。

 

無意識でも、話しているだけで、それをおばあちゃんは伝えてくれます。

 

だから、死んでもゼロにはなりませんよね。

 

おばあちゃんと接した人々、全ての人の中の何かにおばあちゃんは影響を与えているはずですから。

 

そんな風に考えると、しっかり、今、がんばって、いろんな人に良い影響を与える人になりたいと思ったりしませんか。

 

私は、そう思っています。