勇気の経営学

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

お話:自分の未来に「びくびく」するよりも、「わくわく」していたい

今日のお話のタイトルは、「自分の未来に「びくびく」するよりも、「わくわく」していたい」です。

 

最近、毎日、20代の方のお話を聞いていて思うことは、自分の未来に対し、びくびくしている人が多いということ。

 

「不安でいっぱいです」という話をみんなしてくれます。

 

もちろん、未来のことなので、誰にもわからないので、不安はいっぱいですよね。

 

でも、私が、昔から思っていたことは、

 

「自分の未来に対し、びくびくするよりも、わくわくしていたい」

 

というものです。

 

不思議なもので、自分にわくわくしていると、多くの方が支援をしてくれるようになります。

 

これは、本当です。

 

自分が、20歳になりたての頃、一流企業ではたらくことやヒット商品の開発に携わること、経営企画室で活躍すること、そして、大学で教鞭をとって、人気の先生になる自分を想像はできませんでした。

 

でも、自分の未来になんとなく、わくわくしていました。

 

そうすると、多くの方がチャンスをくださるのですよね。

 

どうせ、わからない未来ならば、びくびくするよりも、わくわくしてみませんか。

 

今日も、おじさんの独り言でした。。。