勇気の経営学

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

好きなことを仕事にするには?

好きなことを仕事にするには?

好きなことには、大きく3つのレベルがあります。

1.娯楽レベル

2.趣味レベル

3.仕事になるレベル

1.娯楽レベルは、たまにする楽しみで、そんなに頻繁にやらない好きなことです。

2.趣味レベルは頻繁にやりたい好きなことです。

3.仕事レベルは、趣味を越えて、誰かが喜んでくれた結果、お金が自分に入ってくるほど好きなことになります。

ポイントは、2の趣味レベルから3の仕事レベルまで高めるためには、努力が必要になることです。野球選手などを想像してみてください。

この努力ができるのか、できないと思うのか。これで、好きなことを仕事にできるのかが決まります。

大抵の人は、ここで何か理由をつくって、好きなことを仕事にすることから逃げてしまいます。

確かに好きなことを仕事にするには、不確実性も高く、まわりの賛同も得にくいかもしれません。でも、もったいないなぁといつも思います。

無責任なおじさんの独り言でした…