ひたすらBook

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新規顧客とリピーターのどちらを大切にすべきですか?

「新規顧客とリピーターのどちらを大切にすべきですか?」

 

一般的には、リピーターを大切にすべきです。

 

理由としては、リピーターの方が宣伝コストがかからないためです。

 

リピーターを大切にした方が、より効率的かつ安定的な経営が実現できる可能性が高いです。

 

ただ、企業ごとに相手にするのが得意な顧客、もしくは、必要に応じた顧客があるはずです。

 

たとえば、ワタベウェディングなどの場合、リピーターという顧客(離婚しているということですよね)はそんなにこないと思いますので、たえず、新規顧客開拓に力を入れる必要がありますよね。

 

企業経営に唯一の答えはありません。

 

ご自身の会社にとってベストな方法を考えてみてください。