
勇気の経営学

おすすめ本の紹介をしています!他にも経営学&キャリア&日常のことについて徒然なるままに書いています!

『競争優位の戦略 いかに高業績を持続させるか』

https://www.instagram.com/p/BRfBCesF6uH/

『競争優位の戦略 いかに高業績を持続させるか』。著名な経営学者 ポーター先生の一冊です♪ 表紙の絵は有名な「価値連鎖」の図ですね。この本…分厚くて600ページ以上あります。そして価格は8.424円(税込み)です…いろいろな意味でハードな一冊ですね!#book #readings #reading #本 #読書 #読書記録 #読書倶楽部 #読了 #本棚 #本が好き #読書タイム #本好きな人と繋がりたい #本の虫 #オススメ本

『動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか』

https://www.instagram.com/p/BRb2bmIFG93/

『動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか』。タイトルがカッコイイですよね。生命とは「絶え間ない流れの中にある動的なものである」ことを表現しているのでしょうね。体を構成している分子は入れ替わりまくりとのことでしたし…「生命」の不思議について考えさせられる素敵な一冊です♪#book #readings #reading #本 #読書 #読書記録 #読書倶楽部 #読了 #本棚 #本が好き #読書タイム #本好きな人と繋がりたい #本の虫 #オススメ本

『マンガでわかるランチェスター戦略』

https://www.instagram.com/p/BRZQA7dAWZw/

『マンガでわかるランチェスター戦略』。古本屋で見つけた一冊です♪ 中小企業の経営者の方々とお話しているとランチェスター戦略の話がよくでます。主に経営コンサルタントの方々がひろめた考え方ですが、内容もさることながらその普及力に驚かされます…すごい…です。#book #readings #reading #本 #読書 #読書記録 #読書倶楽部 #読了 #本棚 #本が好き #読書タイム #本好きな人と繋がりたい #本の虫 #オススメ本

『歩きながら考えよう 建築も人生も』

https://www.instagram.com/p/BRWveNrF_g3/

『歩きながら考えよう 建築も人生も』。世界的な建築家の安藤忠雄さんの一冊です。神戸大学で学んでいた時、安藤忠雄さんの講演を聴きに行ったことがありました。安藤さん独特の語りが気分爽快でした(^^) ふと、そんな昔のことを思い出しました。#book #readings #reading #本 #読書 #読書記録 #読書倶楽部 #読了 #本棚 #本が好き #読書タイム #本好きな人と繋がりたい #本の虫 #オススメ本

『バブル 日本迷走の原点』

https://www.instagram.com/p/BRUOTFnlEQg/

『バブル 日本迷走の原点』です。僕はバブルのことをあまり知らない世代(39歳)なので気になり読んでみました。読んでみると驚きました。この本が固有名詞であの時代を語っていることに…生々しい内容で興味深かったです。しかし…すごい取材力です(・_・;#book #readings #reading #本 #読書 #読書記録 #読書倶楽部 #読了 #本棚 #本が好き #読書タイム #本好きな人と繋がりたい #本の虫 #オススメ本

『新しい市場のつくりかた 明日のための「余談の多い」経営学』

https://www.instagram.com/p/BRRixKdFw1K/

『新しい市場のつくりかた 明日のための「余談の多い」経営学』です。350ページをこすボリュームがある本ですが軽快な文章で書かれているため楽しく読めます(^^) まるで三宅先生のお話をきいているような感じです。しかし…こんなに余談をよく入れられますね〜。同業者としても勉強になりました♪#book #readings #reading #本 #読書 #読書記録 #読書倶楽部 #読了 #本棚 #本が好き #読書タイム #本好きな人と繋がりたい #本の虫 #オススメ本

『愛があるなら叱りなさい』

https://www.instagram.com/p/BRO_lCZldwF/

『愛があるなら叱りなさい』です。最近、いろいろな業界で活躍されている方々にインタビューをさせて頂いています(御協力ありがとうございます)。当たり前かもですが、一流の方々は「優しさ」と同時に「厳しさ」ももった方々ばかりです。僕も時に「愛のある」お叱りをうけながらお話を聴かせて頂いています(^^)#book #readings #reading #本 #読書 #読書記録 #読書倶楽部 #読了 #本棚 #本が好き #読書タイム #本好きな人と繋がりたい #本の虫 #オススメ本

『ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく』

https://www.instagram.com/p/BRMmDKpFn80/

『ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく』です。毎日やっているこのInstagram…教え子に教えられはじめました。最初はアップすることが思いつかず…とりあえず大好きな本を紹介することにしました(^^) 今日で186冊目。うん。いい感じ♪#book #readings #reading #本 #読書 #読書記録 #読書倶楽部 #読了 #本棚 #本が好き #読書タイム #本好きな人と繋がりたい #本の虫 #オススメ本

『エクセレント・カンパニー』

https://www.instagram.com/p/BRJ2RClFq6T/

『エクセレント・カンパニー』です。昨日、運良く僕が尊敬する先生の一人である一橋大学 米倉誠一郎先生の最終講義を聴かせて頂いた。講義を聴いて、見て、感じて改めて思ったことは組織が面白くなるかどうかは「ひと」にかかっているということ。この本もきっとそんなことを伝えたいのでしょうね♪ 名著です!#book #readings #reading #本 #読書 #読書記録 #読書倶楽部 #読了 #本棚 #本が好き #読書タイム #本好きな人と繋がりたい #本の虫 #オススメ本

『「学力」の経済学』

https://www.instagram.com/p/BRHNJg0lghX/

『「学力」の経済学』です。データをもとに教育を経済学的な手法で分析する教育経済学の一冊です。おそらく、経済学の先生が書かれた本としては「異例」の読みやすさです。子育て中の自分としても大変勉強になりました(^^) おすすめです♪#book #readings #reading #本 #読書 #読書記録 #読書倶楽部 #読了 #本棚 #本が好き #読書タイム #本好きな人と繋がりたい #本の虫 #オススメ本